ピリカのダイエット日記★★★308日目


もとい(笑)

【その308】

厄除けだから?いただきまぁす?(^_^)v


「法多山の厄除け団子」の本当の食べ方を知っちゃいました!


★5本の串は、一本ずつとりわけて頂いてましたが〜

本当は、切り離さないで5本の串いっぺんにいただくんですって〜〜

「知らなかったわ♪へぇ〜〜(^_^)v」


折り曲げて口をおっきく開けてみました(笑)

★5本の串は、指をあらわすらしく一本ずつ意味があるとか〜〜


★厄除け団子は、購入したら近所に配りたべていただきます厄をフリハラウ?

(本人は、食べないものだとかー!?)←無理かも(泣)

★法多山でお団子をいただくお茶うけ?
はひとつをいただいて〜〜
もうひとつは川にながしてくるのが風習だとか!(川がよごれちゃうねぇ?)


子供の頃から毎年いただいてましたが_(..)__(..)_

初めてしっちゃったー!


同じカテゴリー(ピリカのダイエット日記)の記事

この記事へのコメント
>「法多山の厄除け団子」の本当の食べ方を知っちゃいました!
最近「5本一かさを丸ごと口に入れる」という危険な食べ方(笑)が
本当の食べ方として流布しているようですが、これ間違いです!

厳密に言うと間違いではありませんが正解でもありません・・・
というのも、厄除けだんごの食べ方に決まりごとはありません!
1本ずつ食べるもよし、2~3本ずつで食べるもよし・・・

この「丸ごと食べなきゃ」というヘンテコな噂はここ数年・・・
少なくとも10年前には遡らないころからの噂ですね!
記憶している限りでは某ローカル民放の番組内で取材で
「五体を表しているから、5本全部食べたほうがいい」というのを
「5本一度に食べたほうがいい」に曲解されて報道されてからの
様な気がします・・・しかし、噂って面白恐ろしいものですね(笑)
Posted by juno at 2012年11月06日 00:23
ご丁寧に本当にありがとうございます(*^ー^)ノ♪

納得です(⌒‐⌒)
Posted by ピリカ at 2012年11月06日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピリカのダイエット日記★★★308日目
    コメント(2)